国際ゲイカップルのアメリカ移住記✈️

〜日米国際ゲイカップルの米国移住までの軌跡〜

<K-1ビザ>請願書(I-129F)提出完了&NOA1

 

こんにちは、サボテンです。

バタバタしていて、前回の更新から1ヶ月程時間が空いてしまいました。

前回の記事ではBoundlessという業者を使って、必要書類の準備を進めていた所までお話しましたね。その後、色々と動きがあったのでまとめてご報告させて頂きます。

 

2022/4/4(月)

Boundlessより申請に必要な書類一式がアメリカよりUPSで届きました。

 

2022/4/6(水)

必要書類にサインをして、USパスポートサイズの証明写真を2枚ずつと申請費用の小切手を添付してFedExにて米移民局(USCISへ発送しました。

USパスポートサイズの写真は2 x 2インチ or 5 x 5センチとのことで、普通の証明写真機では撮ることができなかったので街の写真屋さんで撮影してもらいました。

また、申請費用はクレジットカードでもOKのようでしたが、J君曰く、「小切手の方が確実にスムーズに進む」ということで、敢えて小切手をで支払うことにしました。

 

2022/4/8(金)

FedExより米移民局(USCISへ配達完了とのメールが届きました。

 

2022/4/12(火)…NOA1

Boundlessより、米移民局(USCISが申請書類を受領し、Receipt Numberが郵送されますとの連絡がありました。これが通称NOA1です。

USの携帯番号を申請時に登録していれば、Receipt Numberがテキストでも通知されるようですが、J君も僕も日本に住んでいるので郵送での通知を待つ必要があります。

また、米移民局(USCISからの書類は米国内住所にしか発送してくれないようなので、J君のお母さんが住んでいるフロリダから転送してもらう事にしました。

ブログを書いている今はReceipt Numberが届くのを待っている状態で、FedExによると2022/4/19(火)までに届くとのこと。これが手に入ると、ネットで進捗状況を確認できるようになります。

そして、ここからが長く時間がかかるようで、ひたすら待つ時間が始まるみたいです。年内に面接まで終わればいいなと思っていますが、果たしてどうでしょうか。

 

Receipt Numberが手元に届いたらまた更新する予定です!

 

それでは、また次回!!!