国際ゲイカップルのアメリカ移住記✈️

〜日米国際ゲイカップルの米国移住までの軌跡〜

<K-1ビザ>NOA1到着

みなさん、こんにちは!サボテンです!

 

本日、ついに到着しました!!!!

NOA1到着です!!!

 

4/6(水)にFedExにて日本からテキサスの米移民局(USCIS)嘆願書(I-129F)を送ってから、わずか2日でNOA1となりました。

J君のお母さんが住んでいるフロリダへ発送された後、日本へ転送してもらっていたので実際にReceipt Numberが手元に届くまでは15日かかりました。

NOA1

 

Receipt Numberが手に入ったので、これからは米移民局(USCIS)のウェブサイトで進捗状況の確認が可能になりました!

egov.uscis.gov

試しに進捗状況を確認してみました。ちゃんとMy Case Was Recievedになっていました!よかったー

進捗状況確認画面

とりあえず最初の関門であるNOA1まで来ることができました。今後は問題がなければ6ヶ月〜8ヶ月くらいでNOA2へ進む!…はずです。

そして今後幾度となく確認するであろう進捗状況ですが、簡単に確認ができて、Statusに変化があった時に通知をくれるアプリを発見しました!これがあればわざわざ確認しなくてもよさそうなので早速インストールしました!今後はこっちで進捗を追っていくことにします!

Case Tracker for USCIS

Case Tracker for USCIS

  • Stephen Aldous
  • Utilities
  • Free

apps.apple.com

 

NOA2までは特にやることがないので、今後はK-1ビザ申請中のアメリカ旅行や移住に向けた準備などの更新が中心になるかと思います。

ちょうど来週のGWに、J君とアメリカへ観光に行く予定なので、次回はその内容をアップする予定です。

 

それでは、また次回!